冬の間はすっかり姿を消していたハーブたち。
土だけの植木鉢が並んでいたのに、それぞれに緑が顔を出しはじめました。

中でも元気よく伸びているのが薄荷。
友人から苗を分けてもらった和ハッカは香りもとても良くて、いつまでもクンクン、スーハーしてしまいます。
ペパーミントよりもやわらかく、どことなく甘みもあるのかな?

本当は鉢植えでなく、地植えでのびのび広がってほしいんですけどね。

寒さの中で、私も縮こまり、まるでハーブたちのように「やる気」が姿をくらませていました。
それでも季節の巡りとともに、自然と気持ちは動くものですね。
少しずつ外へ向かってやる気が目を覚ましはじめています。

なまった体をのばして、明るい方へ。