今日は2021年11月11日。
見事に並びましたね。
なんだかカッコいいような、ラッキーなような…

あなたの好きな数字はなんですか?

昔は8が好きでした。8月生まれ、蜂 (bee)  が好き、末広がり。
まぁ、理由は何とでも。
それがいつしか 11になっていました。
好きというよりも、しっくりくるという感覚です。

これでも周囲には気を配るほうだと思っていましたが、ある時、ある人から「相手への思いやりが足りない」とお叱りを受けました。
自分では十分だと思ったことも、そこからさらにもう一歩、もう一回り、もう一声が必要なんだと、ガツンと鼻を折られたのです。
それは「思いやり」にしても、「努力」にしても、「注意」にしても、何にしても同じこと。

例えば車を運転していて「注意したつもり」でも事故を起こせば救われません。万全の注意を払ったうえで、さらにもう一度注意をする。たしかにその通りだと思いました。

その時から 10+1 という心得を大切にし、11が特別な数字になりました。

実は先日、バイクの練習中に転倒し怪我をしてしまいました。
早く上手くなりたい。もっといいところを周りに見せたい。
振り返ってみれば、失敗の原因は功を焦ったに他なりません。
冷静になった今、何度も繰り返しその場面を思い起こし、失敗を繰り返さないように自分を検証しています。

思えば、これもまた11が重要なキーワードになってきます。

今の自分の精一杯を10として、もうひと頑張り(+1)するのが良いチャレンジ。
けれども精一杯のところに+10も、+20もしてしまったら、それはただの無謀。

私は大切な11を忘れて、先を焦るあまりに限界を超えてしまったということ。とほほ

自宅療養中にメンタルトレーニングについて調べていたら興味深い記事がありました。
そもそも「やる気」とは何か。
やる気とは「できそうだな」「やれそうだな」と感じる気持ちのことだそうです。
心理学の研究によると、現在の数値の110%を目標とすると、もっともやる気が高まり、成績も向上するんだとか。逆に欲張って目標数値を120%、130%とすると、かえってやる気が低下し、結果も出ないというデータ結果。
(メンタルトレーニング・コーチ大儀見浩介さんのブログ参照)

10+1=11を日々重ねることで、昨日よりも今日。今日よりも明日。と、ちょっぴりずつ成長していけたらいいな。