ひとくちに石けんを作るのが好きと言っても、ひたすら素材を追求する人、香りにこだわる人、色やデザインに夢中になる人、シンプル・イズ・ベストの人…と、千差万別です。

また、いつもは〇〇が好き!と言っても気分はその時々で変わるもの。

だからうずまき堂は皆さんのいろいろやってみたい気持ちを大事にしながら、一緒にワクワクさせてもらっています。
先日のレッスンでは羽をイメージした石けんを作りました。海外では Secret Feather と呼ばれるおなじみのデザインです。
直訳すると「秘密の羽」
石けんをカットすると、断面に羽のような文様が現れることから名付けられたのでしょうか。

この日の参加者さんたちはデザイン入門者。
はじめに手順を説明していても、 ぽかーん
みなさんの頭の上にいくつもの ??? が浮かんでるのがはっきり見えるほど。

ならば、説明するより手を動かしてみるのが一番!

しかし、やってはみたものの、やはりこれでいいのかと不安ですよね。
わかりますよ〜。
正直言って、私だってカットするまでどうなってるかわかりませんから! 笑

でもね、石けんに失敗はないんです。
はじめに狙っていたものと少し違うものができたとしても、それは失敗ではなく「新しい発見」だと思います。
もしもドロドロのまま固まらず、石けんとして使えない、肌を傷めるような物体ができたとしたら、それは失敗かもしれません。
それでもやっぱり落ち込むことはないのです。
かの経済誌『フォーブス』の発行人であり、実業家のマルコム・フォーブスは「失敗から学ぶことができれば、その失敗は成功だ」と残しています。

なんだか、こんなことを書いていると、まるで皆さんの石けんが上手くいかなかったように思えますよね。
とんでもない!
私はカットしながら、その美しさにドキドキして、やったー!と拳を握りましたよ

ご覧ください!