あちこちでオンライン講座が花盛りとなっていますね。 新しいカタチの繋がりとして皆さん楽しんでいるようです。 うずまき堂も…と思いつつ、どうにもアナログなものでグズグズしております。 そんな中、リクエストをいただき【ビール石けん】講座を開催しました。 久しぶりにお会いできた2名と、楽しい時間を共有できました。 これから少しずつ、密にならないよう留意しながらレッスンを再開しようと思います。 ゆるり、ゆるり 固まった時間、気持ちのコリや不安、ストレスもほぐしていく時間   レッスンの下準備として、ビールにフレッシュなローズマリーを入れて、お鍋でくつくつ、ふつふつ。 「気持ちいい石けんになってね」と語りかけていると ビールがだんだんと甘みと香ばしさのある香りになってきます。 さて、カットも楽しみです。 今後のレッスンスケジュールは随時アップしてゆきますので、もう少しお待ちください。 リクエストはいつでも大歓迎です。 beercookbeersoap