NOLAという活動を始めました。

【NOLAの目的】

日本のふつうの暮らしには持続可能な社会と暮らしの基盤となる普遍的な価値があるという理念のもと、日本のふつうの暮らしが絶滅危惧種であるという現状認識を広め、その価値を保全し次の世代に継承していく「価値の番人」として機能する事業を進めることを目的とする。

…なんて、ちょっと硬いですよね。

ようするに、少し前までは当たり前だった日常のステキなことを、いま一度見直したいなってことです。

お家の前を掃くときは、お隣さんの前もちょっとついでに履いておくとか。

近所の人に会ったら「どちらまで」「ちょっとそこまで」と話をするとか。

「いただきます」「ごちそうさま」とか。

そんな「日本のふつうの暮らし」は、ちょっといいかげんでやさしくて、もっと楽に生きていけそう。当たり前のことだけれど、なんとなく忘れられている日々。世界と未来に繋げていけたら、いいな。

Nippon
Ordinary
Life
Association

facebookでは、仲間達とそんな想いをアップしています。 どうぞよろしくお願い致します。

鈴木万由香

のら