みなさんが一所懸命に作った石けんたちを保温箱に入れてあげて

「元気に育ってね」と願いをこめる。

使った道具類を洗う前に、もう一度しっかり石けん生地をヘラでこそげ落すと、けっこう取れるんですよね。
小さなシリコン型に適当に残った生地を入れて、保温箱のはじっこに「ご相席」させてもらいます。

おまけのような、みそっかすのような、チビ石けん。

実はこれが役に立ってくれるんですよね。
教室で作った石けんは皆さんの元へお送りするのですが、その前に状態チェックの見本になったりして♪

みなさん、石けんの到着まで楽しみに待っていてくださいね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

鈴木万由香