今日は One Day Lesson でアボカド石けんを作りました。
経験者はお一人で、後はみなさん初めて石けんを作る方ばかり。
みなさん、積極的にたくさん質問してくださってので、私も説明しながら一生懸命に自分の中に蓄積されたデータをフル回転させました。

慣れてくると、いろんなことを疑問にも思わず「それはそういうものだから」と手を動かしていますが、質問を投げかけることで新しい発見や発送が生まれるのですよね。

私にとっても刺激的で楽しい時間でした。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

型出しして、少し乾燥してきたらお手元にお送りしますね。
自分が作った石けんがどんなふうに仕上がっているのか、楽しみにしていてくださいね!

 

6.20.avoclass                                           @鈴木万由香