熊本県天水町からみかんが届きました!
自然栽培の温州みかんです。
自然栽培とは無農薬・無肥料で、植物本来の生命力に満ちています。
さらにこの農家さんは選果機を使っていないそうです。

選果機はみかんをサイズごとに仕分ける機械で、みかんはゴロゴロ転がりながら箱に入れられてゆきます。
しかし農家さん曰く、転がる時に果肉の細胞が潰れてしまうため
手間はかかるけど、一つ一つ手作業でみかんを確認して箱詰めをするそうです。

さっそく箱を開けて、いただいてみると…
みかんって、こんなに味があるんだ!と驚くほど、味の輪郭がしっかりしているんです。

自然の力強さを思い知らされます。

箱の中のみかんは大きさもカタチも色も単一ではありません。
それが何だかやけに楽しくて愛おしい。
それにしても色がこんなに違うなんて…と思って手に取ってみたら
「カボス」「スダチ」と名前が貼ってありました〜 オマケ付き!

みかんを届けてくれた村上農園さん
ありがとうございます。

昔からみかんを食べると風邪予防になると言われています。
生命力たっぷりの恵みをいただき、元気に寒い季節を過ごしたいですね。

村上自然栽培温州みかん|【歴史の地】熊本県天水町小天から届ける柑橘