春先に友人から譲り受けた藍の苗3株のうち、1株が根付いて育ちました。
あいにく染物をするほどの量ではなかったのでアイディアの風呂敷だけ広げながら、眺めて楽しみました。

夏も過ぎ、実りの盛りも過ぎ、いよいよタネ採りです。
ネットで検索したりしつつ、こんな感じでいいのかな…と、手探りながらたくさん収穫できました。

来年はタネから育ててみようかしら。
布をジョボジョボ浸け込んで染めるようなやり方はできないだろうけど、モミモミしたり、何か少量の葉っぱでもできることを考えてみよう。

いつも夢はどんどん広がるのに、肝心の実行力が伴わず夢は単なる妄想へと変貌してしまう。
そうならないよう、より具体的にやりたいことを書き出しておく。