こんにちは。
いかがお過ごしですか?

自粛要請の期限がさらにのびるということで、皆さんおウチ時間を充実させるためにアイディアを凝らしていることでしょう。
ベランダやお庭で過ごす時間も増えているのでないでしょうか。

さて、ここでご注意!!

外出自粛にも慣れ、だんだんと家にいるのが当たり前になってきた今日この頃。
ずっとノーメイクの方もいるのでは?

思い出してください~

5月は紫外線が一気に増える時期です。
無防備のままでは日焼けによるお肌ダメージが。。。(T_T)

これから重宝する、おウチで簡単にできる化粧水を作ってみませんか?
美白や毛穴対策も期待できるお茶の美肌化粧水です。

準備するものは:水(精製水)100ミリ、はちみつ小さじ1
まず100mlのお湯をミルクパンに沸かし、火を止めてからお茶っ葉を大さじ1投入。
フタをして冷めるまで放置。
しっかり冷めたら、目の細かい茶こしやコーヒーフィルターなどで濾します。
はちみつを加えて溶かしたら出来上がり。
はちみつはお好みで分量を調整してください。

保存は冷蔵庫で、なるべく早めに使いきりましょう(1週間程度)

お茶の新芽が眩しくなる季節。
もしお茶の木があれば、お手製のお茶で究極の手作り化粧水もできますね。
この時期は緑茶の代わりにドクダミで作るのもオススメです。

外出自粛要請が解除され、また自由にお出かけできるようになった時

「あれ? なんか肌きれいじゃない?」なんて、お友達から言われちゃってくださいね。

IMG_3977

はちみつは深大寺養蜂園の「桜」。
とても貴重で贅沢な国産はちみつは、花の香りが濃厚でとても美味しいです。
https://jindaijiyoho.thebase.in/

お茶は、かねてよりお世話になっている三重県・四日市の椿岸神社のもの。
実は四日市は有数の茶所なんですよね。
またあの見事な茶畑が広がる景色を見に出かけられる日が楽しみです。