5月28日から始まる和ハーブを使った【身土不二クラス】で使う材料の準備を始めました。

第一回はドクダミを使います。
うちのドクダミでは足りなさそうなので今戸神社さんにご協力をお願いしました。

 

ドクダミなんてどこの道端にも生えていそうなものですが…
そこは厳選したいですものね!
犬や猫の散歩道だとか、排気ガスをいっぱい吸っていそうな車道近くや、ゴミがありそうな場所では採取したくないのが心情。

その点、今戸神社の境内なら安心です!
しかも清潔・安心のみならず、今戸神社さんは開運・縁結びで有名なパワースポットです。
お参りに訪れる方々も、みなさん楽しそう。
そうした場のエネルギーをきっと植物も受けているような気がするんですよねー。

何と言っても、植物たちが元気なのです(^^)

 

摘んだドクダミを持ち帰り、さっそく丁寧に洗い、汚れや虫などがいないかチェック。
そして乾燥!

Exif_JPEG_PICTURE

ドクダミと一緒に干しているのは(ザルに入れて)わが家で採れたヨモギです。

 

生葉も残して、化粧水用に漬込みました。(この写真は一晩ぐらい経過したもの。うっすら黄みがかったエキスが出始めています)Exif_JPEG_PICTURE

 

【身土不二クラス】では、石けんを作るだけでなくクラフトを作ってみたり、素材のハーブを使ったお茶やお菓子を食べてみたり、広く楽しめるようにしたいと思っています。
まだお席がありますので、よろしければぜひ!

 

鈴木万由香