今日は浅草のとうろう流し。

物珍しそうに眺める外国からの観光客。
ステキな浴衣でオシャレして、夏のイベントとして楽しむカップル。
静かに手を合わせる方々……

ご先祖様の供養だけでなく、大切な人たちの幸せを願い、今こうしていられる平和な時間が続くようにと祈る時間でもあります。
思い思いの時間が水面を照らす灯籠と共にゆっくりと流れて行きました。

今日は午後から急に降り出して、驚くほど涼しくなりました。
涼風にホッと一息つきながら、どこかしんみりとした寂しさもおぼえたりして。

そんな中、ふと見上げた空には虹がかかっていました。

あぁ、また明日もがんばろうって思って、どこから湧き出てくるのか、胸の奥から「ありがとう」という気持ちがこんこんと溢れ出しました。

浅草のとうろう流しを「しずかな花火」と表現するようですが、
うん、なんか今日はそんな心持ちの一日でした。

Exif_JPEG_PICTURE

 

鈴木万由香