アロマサロン&スクール・アロマティカさんにて石けん作りのレッスンを受けるため、一泊二日で新潟に行って参りました。

アロマティカさんは石けん教室もされていて、様々なデザイン石けんを得意としています。

 

一番の学びは、丁寧な気遣いが石けんの質を高めるということでした。

なんせ善くも悪くも大雑把なワタクシめ…

ゴーカイと言えば聞こえは良いが、要するに雑なワケです。

 

レシピをきちんと組み立て、デザインの細部まで計算し尽くしてあるのは当たり前。

使用する道具やパーツを予め保温することでムラを最小限にするテクニックなど、新鮮でした!

 

勘を頼りに、「やりながら考える」私とは全く違うアプローチのものもあったり、得るものが沢山!

作れば作るほど、奥深さを痛感する石けんの世界。

自分一人だってそれなりに満足するものは出来るけど、やっぱり自分の「手クセ」みたいなものがあるんですよねー。

ラジオ番組の一人しゃべりなどもそうですが、「自分で自分に飽きる」。

だって自分のオチをすでに知ってるわけですから(笑)

 

様々な石けんを作った中の一つがコレ。

Exif_JPEG_PICTURE

ケーキみたいな土台の上にドライハーブや花を飾って、アロマ・インテリアとしても楽しめます。
(使用したハーブはマロー、カレンデュラ、ジュニパーベリー)

さっそく教わったやり方で、自分なりのケーキを作ってみよっと♡

@鈴木万由香