去年の朝顔市で買った朝顔から種をとり、苗まで育てた鉢を友人が分けてくれました。
「途中で思い切って茎を切ると、太くしてしっかりした株になるから…」などアドバイスしてもらったにも関わらず、 切る? 切る! う”ー
なかなか思い切れず、そのまま。
おまけにズボラな私は蔓が絡まるように支柱も立てず、ベランダの格子に勝手に這ってくれることを期待してほったらかし。
だのに、見事な花を咲かせてくれました。
本当に植物はエライな、と感心する日々です。
人間はどれだけ植物からの恵みを受けていることか!!
身体にいいから野菜を食べなさい。
一日に必要な野菜は…
お肉は必ず野菜と一緒に。
だれでも野菜は身体にいいという認識はあると思いますが、なぜそんなに野菜がいいのか不思議に思いませんか?
動物は自ら動いて必要とするものを摂取します。
一方、植物は移動することができませんから、自分で必要な栄養素を作り出し、外敵から身を守る物質も作り出します。
この夏の陽射しも、我々は日陰に逃げ込むことができますが、植物は強い紫外線から身を守るために抗酸化物質を作ります。
つまり植物が自分のために作った多くの「チカラ」を人間は植物から頂くわけです。
食べることはもちろん、薬や化粧品、広義には衣食住に至るまで、何かとお世話になりまくりなんですね。
そうした植物のチカラを利用したのがメディカルハーブの世界です。
追々、私のハーブの利用法などもご紹介していければと思います。
鈴木万由香